背中ニキビを短期間で治す方法の全手順

背中ニキビに1年半も嫌な思いをしてきました。今までもちょこちょこ治療?をしてましたが、目立った効果はなし。 どうしても治したい理由ができて、本気で挑戦してみました。変化が現れるまで約3週間、完治するまでに約2ヶ月必要でした。

背中ニキビの炎症がひどくなったら?すぐ効く市販薬はこれ

f:id:背中ニキビが痛くてうずくまる女性:plain

 

背中ニキビが炎症しちゃって痛い!というときは皮膚科を受診するのが一番ですが、すぐには時間が取れない人も多いでしょう。

でも大丈夫!ドラッグストアで手に入る市販薬でもとてもよく効いたりします。

これは背中ニキビの種類がしっかりわかっていて、それに合わせた市販薬をチョイスした場合です。

背中ニキビの原因となっている菌には3種類あります。

この中でも黄色ブドウ球菌が原因の背中ニキビであれば市販薬でも有効です。

黄色ブドウ球菌のニキビはニキビの化膿がひどくて潰れそうなニキビです。

こうなると「怪我」としてステロイド剤が配合された市販薬が効果あり!です。

その手前のポツポツ状態には市販薬で有効なものはおそらくありません。

ポツポツ状態の背中ニキビには背中ニキビ専用クリームでないと治療はなかなかできません。

この背中ニキビの原因の3種類の菌については背中ニキビが薬局の薬で治らない!菌の種類は数種類ありますよ!で詳しく説明しています。

 

 また、背中ニキビだと思っていたら「あせも」だった!

 なんてこともありますね。

そんなときもドラッグストアで購入できる市販薬で「ステロイド剤」が配合されているものを緊急用として使用しましょう。

 ドラッグストアで買える市販薬のステロイド外用剤は、効果の強さによって、weak(弱い)、mediam(普通)、strong(強い)という3つのランクがあります。

 子供の場合は年齢によって使えるランクが異なるので、購入するときは薬剤師に子供の年齢と症状を伝えて相談しましょう。

 ステロイド外用剤を5~6日使用してもよくならないときは、別の原因かもしれませんので、皮膚科で相談しましょう。

 

どこのお店でも簡単に手に入り、評判のよい市販薬を紹介します。

どれかは必ずあるはずです。 メモしておきましょう。

 

また、家での対応として、背中ニキビが炎症している時に化粧水は使用しないのが基本。

炎症していて痛いときは化粧水などを使わずに、ニキビ専用のクリームをいきなり塗ってください。

 また、背中ニキビじゃない場合もありますので注意が必要です。

症状によって市販薬で対応できる時もあれば、市販薬では対応できない場合もあります。

自分の背中ニキビの状態を正確に把握することが完治への近道です。

 

一度こちらの背中ニキビ、治療薬を間違えてない?を見てください。

 ニキビが炎症を起こしている時に、なぜ化粧水をつけるとダメなのかというと、化粧水をつけることによってニキビが悪化する恐れがあるからです。

化粧水って水みたいで、刺激がなく肌にやさしいイメージがあります。

ところが化粧水って浸透力がとてもあるので、有効成分が肌にダイレクトに入ってしまい刺激になって悪化する場合もよくあるのです。

 ニキビ用の化粧水もありますが、ニキビが炎症していて痛いときはやめておきましょう。

背中ニキビが炎症してしまっている場合は、インナーも頻繁に着替える必要があります。

同じものを着ていると悪化してしまう可能性が大きいので。

くわしくは背中ニキビ対策洋服編をごらんください。

また、寝る時はどうしますか?

仰向けだと痛すぎて寝られませんよね?

 横向きで寝なければなりませんが、熟睡できそうですか?


何かしらしっかり寝れる対策が必要ですが、特許取得の横向き専用まくら「YOKONE2」 なんて商品もあるぐらいです。


背中ニキビが痛い人用ではありませんが、睡眠はとても大事なことなんですね。

しっかりした睡眠がとれないと、それだけで背中ニキビ悪化の原因です。

別ページで説明していますが、ホルモンバランスも整えないと背中ニキビはなかなか治りません。

ホルモンバランスと背中ニキビの関係は、こちらのページで詳しく説明しています。

 

それでは評判のよい市販薬の紹介です。

 あの、紹介するにあたって注意点です。

 これらの薬は背中ニキビ(毛包炎)に効く薬ではないですよ?

 背中ニキビが悪化して潰れてしまったり、ニキビじゃなくて、実はあせもだった!

そんな時に使ってくださいね。

 背中ニキビには専用のクリームがありますので、そちらを塗ってくださいね。

 ではいってみましょう。

 

まずは、かゆみを抑えたい!

 

こちらは、ステロイド成分に抗ヒスタミンやクロタミトンなどのかゆみを鎮める成分が配合されているクリームです。

 

エマゼン軟膏

f:id:エマゼン軟膏:plain

強さ:ウィーク

 

私はこれが好きなんです。

一番の特徴は「メントール配合」

「薬塗った~」感が一番あるんですよね。

ただ、薬の強さは一番弱い部類なんです。

ちょっとした不快なかゆみに。

 

テレスHi

f:id:テレスHi:plain

強さ:ミディアム

 

この薬の特徴は、「アンテドラッグステロイド」

といって、皮膚表面ではしっかりと効果を発揮

皮膚下に吸収されると効き目が弱くなる薬です。

副作用を起こしにくい作りになってます。

 

アレルギールSK

f:id:アレルギールSK:plain

強さ:ミディアム

 

ステロイドとクロタミトン(かゆみ止め)のみの

シンプルな薬です。

特徴は、他の薬のような「ゲル」ではなく、

伸びのよいクリーム状ということ。

広い範囲につけたいときに便利です。

 

 

 

つぎの商品群は、抗生物質が含まれている商品です。

 

用途は、「ただれや炎症」に強いタイプ

テラコートリル

f:id:テラコートリル:plain

強さ:ウィーク

 

ニキビが悪化してヤバいときに使っています。

使用してる感じとしては「強い部類」に入るのかと思っていたのですが、弱い部類だったんですね。

次に必要になったときは、標準タイプを買ってみようと思います。

でも、この薬も良く効いてますよ。

 

ベトネベートN

f:id:ベトネベートN:plain

強さ:ストロング

 

では、強いの紹介しておきましょう。

薬の強さは「ウィーク」「ミディアム」「ストロング」なので、ベトネベートは一番強い部類です。

説明にも「市販薬で最もランクの高いステロイド成分配合」と書いてあります。

「これでダメなら病院行きな!」ってことでしょうかね?

ドルマイコーチ

f:id:ドルマイコーチ:plain

強さ:ミディアム

 

「バントラシン」と「フラジオマイシン」という成分が入っており、二次感染や炎症の悪化を防いでくれるそうです。

そうそう、「フラジオマイシン」というのは、ぐじゅぐじゅした傷に強いらしいです。上のベトネベートにも配合。

特徴を見て選んでください。


何点か紹介しましたが、ご自身の状況をよく判断してから使用してくださいね。

 

単純に「かゆい」といっても、肌が乾燥しているだけかもしれませんし、「あせも」ができているかもしれませんし、もしかしたら洋服ですれてて「痛かゆい」のかもしれません。

 痛いときも、単純なニキビができてしまったのか、あせもができてしまっているかもしれませんし、背中ニキビ(毛包炎)に汗が染みて痛い!とか。

 理由は色々あると思いますので、面倒くさがらずにしっかり把握してくだいね。

 背中の違和感が普通のニキビだった場合にはこれですかね?

(このサイトでは普通のニキビと背中ニキビは完全に別物として対応方法からしっかり分けています)

 

1個目はペアアクネクリームw ライオン

f:id:ペアアクネクリーム:plain

 

ペアアクネクリームw ライオン株式会社
効成分:イブプロフェンピコノール、イソプロピルメチルフェノール
効果:白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ
価格:1本(14g)750円~
即効性の目安:軽度のニキビは3日以内、赤ニキビは5~10日

イブプロフェンピコノールという抗炎症作用のある成分が赤ニキビに効き、また殺菌性のあるイソプロピルメチルフェノールがニキビを根本的に治していきます。

赤ニキビであれば1週間ほどで症状改善が期待できます。

 

2個目はクレアラシル レキットベンキーザージャパン

f:id:クレアラシル:plain


有効成分:硫黄・レゾルシン
効果:赤ニキビ、白ニキビ、黒ニキビ
価格:30g900円~
即効性の目安:1日~2週間
クレアラシルは結構有名な市販の薬だと思います。ほとんどの薬局やドラッグストアで取り扱っています。
クレアラシルは硫黄とレゾルシンという有効成分がアクネ菌を殺菌し赤ニキビやそれに伴う赤みを抗炎症作用により抑制してくれるのです。 
また硫黄は肌を柔らかくすることで成分を浸透させやすくして、毛穴の皮脂詰まりを解消する働きがあります。
クリームの色は肌色タイプもあり、赤みを隠せます。
硫黄のツンとする匂いが特徴。


最後にクレアラシル薬用アクネジェル レキットベンキーザージャパン

f:id:クレアラシル薬用アクネジェル:plain
対象者  ニキビ跡、赤ニキビ、あごニキビ 
有効成分 イソロピルメチルフェノール、アラトイン、ビタミンC誘導体
効果:ニキビ跡、赤ニキビ、あごニキビ 
価格:14g900円~
即効性の目安:1日~2週間
クレアラシルのオトナニキビバージョンです。
有効成分がクレアラシルと違いますし、硫黄も入っていません。
透明なオイルフリージェルで、メイク前後にも使えて美白効果もあります。

最安値はいずれもamazonです。


ドラッグストアだと1.5倍ぐらいになるかもしれません。

たまたまできてしまったニキビの場合は、これらの市販薬だけで大丈夫な場合が多いですが、なかなか治らないニキビに対しては応急的な痛み止めと思ってください。


そして、時間を作って皮膚科を受診してください。

根本的に治すのはそこからです。

長い間放置してしまうと、ニキビ跡として残ってしまいますので。

また、根本から治すには全体的な取り組みが必要な場合がほとんどです。

このサイトでは、背中ニキビを根本から治す取り組み方法を説明しています。

⇒まずは自分の背中ニキビの種類を確認しましょう。

根本的な解決を目指すなら⇒背中ニキビ対策としての日常のケア方法を確認しましょう。